2011年05月05日

afxvim v0.1.1 - ckwとの同居対応

afxckw起動中(メッセージ窓表示中)に、afxvimを起動すると、
ckwとgvimが重なって表示されてしまう対策をafxvimに入れました。

対策内容は、次のとおり。
1) afxvim起動時にafxckwのウィンドウを探する。
2) ckwを見つけたらそれを非表示にして、gvimを起動する
3) afxvim終了時にckwを再表示する。

インストールや使い方)
新規インストールや使い方は、以下の日記を参照してください。
アップデートの場合は、最新版をダウンロードしてafxvim.exeを入れ替えてください。
最新版は左側のメニューからだうんろーどしてください。

http://yuratomo.seesaa.net/article/197223663.html


・・・afxvim使っている人、自分以外にいるのかな?

以上
ラベル:afxvim
posted by yura.tomo at 18:05| Comment(7) | あふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2chが規制中だったのでこっちに書き込みます。
afxvimいつも使わさせていただいてます。
一応要望というか気づいたことをいくつか

afxvimで開いてる状態でafxを最大化するとgvimは最大化されないってことがある(vimrcのせいかなぁ?)
あとafxckwでvimを開くそれを最大化して最小化するとスクロールバーが出て挙動が変になると思う。
どちらもXPでの使用時です。
関連ファイルはどれも最新版だと思いますん。

あと、afxckw v0.1.0 - フルスクリーン対応の記事で$Fと$Pが逆じゃないかしら?
でもctrlとshiftとvでファイル開こうとするとすぐckwがとじちゃうと思うんだ?
Posted by at 2011年05月06日 02:46
ご指摘どもです。

afxckw v0.1.0 - フルスクリーン対応の記事は修正しました〜。

現状だとafxvimとafxckwともにあふのウィンドウサイズを監視していないんすよ・・・。とりあえず、ともにTODOに追加しておきます。
(TODOは左側のメニューに整理して追加しておきます)

Posted by yuratomo at 2011年05月06日 19:04
元々vim利用者でしたので、とても嬉しい拡張です。
ぜひ使いたいと思い導入したのですが、1点修正のお願いがあります。

デュアルディスプレイで、サブディスプレイ上でフルスクリーンにしていると、vimが表示されません。
:qで終了するので、vimは起動しているものの描画がうまくいってないようです。
ウィンドウモードでは正しく表示されるので、上記のフルスクリーン問題と類似の問題ではないかと推測しています。

ご対応いただけますと幸いです。
Posted by hadacchi at 2011年09月20日 14:25
コメントどもです。
何らかの理由で、vimが最小化してしまったか、非表示になってしまったような気がします。

ちょっと状況がよくわかってないので教えてください。
「サブディスプレイ上でフルスクリーン」とは、「サブディスプレイ上であふwを最大化」した状態でafxvimを起動すると現象が発生するということですか?
最大化していない、またはシングルディスプレイなら現象は発生しないでしょうか?

Posted by yuratomo at 2011年09月20日 21:36
回答が大変遅くなり,すみません…
私の動作環境の説明が不十分で,
かつ afxvim の機能と gvim の機能を混同して書いました.

【動作環境】
OS: Windows XP 32bit SP3
あふ: afxw 1.31
vim: Vim version 7.3 香り屋版
PC: dynabook satellite
外付けモニタ: (型・メーカ失念) RGBケーブルにて接続


> 「サブディスプレイ上でフルスクリーン」とは、「サブディスプレイ上であふwを最大化」した状態でafxvimを起動すると現象が発生するということですか?

私が,機能を混同して表現していました.
正しくは下記の通りです.
・afxw から gvim を直接呼び出した場合, gvim のウィンドウが表示され正常に動作
・afxvim の機能で gvim を呼び出した場合,
- メインディスプレイに表示している時は,afxw の窓内に gvim が表示される
- サブディスプレイに表示している時は, afxw を全画面にしていても
ウィンドウモードにしていても gvim は表示されず,
afxw のフォーカスは外れている(afxw のウィンドウの色がグレーになっている).
:q[Enter] を入力すると, afxw にフォーカスが戻る.
他のアプリケーションへはフォーカスは移せる.

> 最大化していない、またはシングルディスプレイなら現象は発生しないでしょうか?
職場で使っております環境(Win XP 32bit SP3)では,上記の通りの動作をし,
afxw の窓が最大化であってもなくても,サブディスプレイ上で動作している afxw から afxvim を介して gvim を呼び出した場合は, gvim が表示されません.

シングルディスプレイ(外付けモニタなし)では試していません.

なお,自宅の Windows 7 x64 SP1 では,上記の現象は起こりませんでした.

以上で,参考になりますでしょうか.
Posted by hadacchi at 2011年10月20日 01:11
1点、上記コメントの修正です。

・afxvim の機能で gvim を呼び出した場合,
- メインディスプレイに表示している時は,afxw の窓内に gvim が表示される
- サブディスプレイに表示している時は, afxw を全画面にしていると,
gvim は表示されず, afxw のフォーカスが外れる(afxw のウィンドウの色がグレーになっている).
:q[Enter] を入力すると, afxw にフォーカスが戻る.
他のアプリケーションへはフォーカスは移せる.
- サブディスプレイに表示している時で, afxw を全画面表示にしていないと,
gvim は afxw の窓内に表示される.

以上です.度々の誤りがあり,申し訳ありません.
Posted by hadacchi at 2011年10月20日 16:25
こんにちは。情報提供ありがとうございます。
原因はわかっていないのですが、対策版を作ってみます。
少々お待ちください・・・
Posted by yuratomo at 2011年10月22日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
>■あふw関連ツール相関図
              +---------ffftp.exe(AE)
              | +-------sakura.exe(ORG)
              | | +-----*.exe(ORG)
 +------------afxswitch.exe 
 | +----------afxpdf.vbs
 | | +--------afxvim.exe --- gvim.exe(ORG)
 | | | +------afxyzzy.exe -- xyzzy.exe(AE)
 | | | | +----afxckw.exe --- ckw.exe(AE)
 | | | | | +--afxfazzy.exe - afxfazzy?.mnu
 | | | | | | +afxtail.exe
+------------+afxexec.exe   - afxandroid
|   afxw.exe |-amksc.exe(ORG)
+------------+afxmatrix.vbs
|| | | | | | +afxdmask.exe
|| | | | | +--afx2ch.exe --- 2ch
|| | | | +----afxbkmk.exe
|| | | +------afxclock.exe
|| | +--------afxfind.exe
|| |+---------afxpushd.exe
|| +----------afxbrws.exe
|+------------afxmake.exe
|             | | +-----VisualStudio9
|             | +-------WDK7.1
|             +---------...
+-------------afxftp32.dll

 ※AE: Afxwer's Editionの略
 ※ORG: Original版
 ※yuratomo使用中のもの。
×

